01 January インセインのシナリオを整理しました。 ためていたものも含め、インセインのシナリオをそれぞれ独立した記事にしました。 ちょっと特殊用途なシナリオもあったりして、公開どうしようかなあと思ってたやつとかも一応載せておきます。どこかに需要があったらいいんですが。 また、旧記事に載せておいたシナリオシートのURLなどは、ワンクッションおいているものもあったりしたのですが、全て直接全部の秘密が見れるシートへのリンクにしています。 PR
19 March シナリオ「箱の中」のポイント このシナリオは、停電が起きて話が動き出すまでは退屈です。 KPは適当にゾンビ伝説などを作ってPCたちを盛り上げても構いませんし、地元の人間などを登場させてPC1を「トコヨミ様のお血筋か」とあがめさせても構いません。NPCである従兄弟や山吹をトリッキーな性格にして盛り上げてもいいでしょう。 時間ギリギリになっても解決策を見いだせないPCたちの場合、KPはヒントを出して何とか全員生還を目指すか、全滅させるかを選んで好きなようにすすめてください。 壺などは、開けられるのを待つのではなく、イベントを起こして無理やり開けさせて強制SANチェックをしても構いません。 結構改変しやすいシナリオかと思いますので、どんどんSANチェックを追加してやってください。戦闘を入れたい場合はNPC登場場面で戦闘にしてもいいかと思います。
07 December きさらぎ駅 追記 シナリオ【きさらぎ駅】は、エアプレイしかしていません。 PC2人でプレイしてみました。 PCはあまり増やすとちょっとうまく行き過ぎるので、2人くらいがちょうどいいかもしれません。1人でもやれないことはないです。 長期キャンペーンの取っ掛かりや、初心者向けのやさしいシナリオですので、ひょっとして発狂すらしないで終わる可能性もあります。
24 August 「あなたを守るため」プレイメモ書き。 テストプレイをした結果、探索者は最低でも3人はいたほうが無難です。3人~5人くらい、4人が一番バランスがとれるのではないでしょうか。 つづきはこちら